フリーランスがIT養成スクールを受講すると仕事の幅は広がるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

IT関連のフリーランスを目指しているかたはどの分野を学べばよいのか悩んでいるかもしれません。ひとことでITと言ってもいろいろな分野があります。今回は注目されているIT関連の仕事の養成スクールをご紹介します。

また、IT関連ですでにフリーランスとして活躍している方も養成スクールで学ぶことによって仕事の幅が広がる可能性があります。自分の秘めた能力を存分に発揮する機会を作ってみてはいかがでしょうか。

現役のフリーランスも学ぶ機会を作ろう!

フリーランスで働くことは安定性では公務員のようなレベルは見込めませんが自由に自らの道を歩めるメリットはとてもあります。フリーランスは自分の実力や運などで方向性が決まってしまう厳しい世界ですので、少しでも自らの可能性を広げるためには常に新しいことを学んでいかないといけません。

持っている知識だけでなく、新たな知識を得て違ったITの分野を開拓していくことも現役フリーランスは考えても良いのではないでしょうか。

また、ITのフリーランスを目指しているかたは自分に合った分野でかつ、無理のないレベルから学んでいく必要があります。挫折しないためにもじっくりと考えてから学ぶ技術を選びましょう。

注目のIT関連の養成スクールをご紹介

養成スクールのイメージ

フリーランスとして磨きをかけるため、あるいはフリーランスを目指すために学ぶIT関連の養成スクールの数は多くあります。学校に通学するだけでなく、オンラインで個人レッスンをしたり、自宅でオンラインビデオを見たりといろいろな形をとっている養成スクールがあります。

時間がないかたはオンラインスクールが魅力的ですが、一方で学校に通ってみっちりと勉強できるフリーランス養成スクールも注目されています。

田舎フリーランス養成講座で学ぶWEB制作

田舎フリーランス養成講座は名前のとおり、田舎に行ってフリーランスになるための勉強をするWEBデザイナーやアフィリエイトの養成スクールです。数十名参加の合宿で、1ヶ月みっちりとフリーランスになるための講座を実際に活躍している講師から教えてもらえます。毎回、応募者が多くいる人気のフリーランス養成スクールです。

学ぶ内容はWEB制作が中心で、HTMLやCSSを使用してWEBサイトを作る基本からはじまります。また、田舎でフリーランスとして暮らすことも推奨されていて、実際にどのような生活になるのかを合宿で体験できることが大きなメリットの養成スクールです。

侍エンジニア塾で学ぶスマホアプリ開発

パソコンでWEBサイトを見るかたの割合が少なくなってきているために、スマホアプリの重要度が高くなってきています。

侍エンジニア塾ではスマホアプリ開発が学べる養成スクールです。授業にはさまざまなレベルがあり、デビューコースはアプリ開発でのプログラミング学習の前段階で学びたいHTMLとCSSなどを扱います。

仕事として技術を身に付けるための講座があるフリーランスコースはプログラミング言語を学び、アプリを制作するスキルを学ぶことができます。ビジネスコースはプログラミング言語の応用も含めオリジナルサービスの制作など幅広く勉強できます。

AIの基礎を知る・ITエース養成校

AIは技術者が足りないと言われているために仕事の幅が広がるチャンスがある分野です。ITエース養成校はプログラミング言語がわからなくてもAIの基本を学ぶことができます。

「まず、AIとは何か?」を学ぶきっかけになるカリキュラムとなっています。

少人数制の講座によるコースで、短期間でAIの基礎力を学びます。基礎だけでは仕事にならないので、実際にAIの技術者になりたいと考えたら次のステップに進むようにしましょう。

プログラミング経験者対象のAIスクール・AIジョブカレ

AIジョブカレではAIの技術者の養成講座があります。AIを実務活用するための機械学習やデータ処理などを学ぶことができる機械学習の養成講座でスキルを磨くことができます。

この養成講座はプログラミング言語(AIに必要な言語であるPythonを知っていれば尚良しとされています)を学んだことのある経験者でないと受講できないためIT初心者はまず、何かしらのプログラミング言語を学ぶ必要があります。

初心者はAIジョブカレの「Pythonと数学」の講座を終了してからチャレンジする方法もあります。

実務経験が豊富な講師がたくさん在籍しているので、しっかりと通学で講義を受けられます。わからない点をそのままにせずに解決できるバックアップ体制が整っているので他にはない大きなメリットです。

フリーランスの養成スクールは「あり」?「なし」?

プログラマー養成

結論はフリーランスの養成スクールは「あり」です。もちろん、企業に入って実務経験を重ねてITを学んできているかたは多くいらっしゃいます。しかし、実績のある養成スクールも多くあるので、しっかりとIT関連の技術を学ぶことは可能です。

これからからIT技術者を目指すかた、今現在IT技術者であるかたはどのような分野を新たに学んでいくかをしっかりと考えて、養成スクールでITを学んではいかがですか。

最終更新日:2019-03-20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

フォスターフリーランスチャットボット


Fosternet Inc. 

運営会社 | サイトマップ